プログラミング言語のPHPを学ぶ魅力

PHPは、Webサービスなどサーバーサイドで処理を走らせることができるプログラミング言語の1つです。
この言語を用いれば、ブラウザを初めとするクライアントサイドでのみ処理を行う静的なサイトとは異なり、入力値を保存したり出力したり、状態に応じた処理の変更をしたり、動的なサイトを開発することができます。
PHPを学ぶ魅力の1つは、このように静的なWebサイトを動的なものへと強化できる点にあると言えるでしょう。

また、PHPは優れたフレームワークが多く揃っているのもその魅力です。
laravelやCakePHPを初めとするフレームワークを用いれば、Webサービスを効率良く開発する大きな助けとなるでしょう。

また、これらのフレームワークはコミュニティも活発で、関連する情報を見つけやすいのも魅力です。
また、同じフレームワークを知る者同士なら、チーム開発も円滑に進めることができるでしょう。

そして、PHPを学ぶ最大の魅力と言えるのが、そのシェア率の高さです。
世界のWebサイトにおいて、そのサーバーの80%以上でPHPが動作しています。
もちろん、RubyやPerlといった他の言語もシェアを伸ばしていますが、当面の間はそれらの追随を許さないことでしょう。
もちろん、シェア率が高ければその開発者のニーズも上がり、多くの企業においてPHPプログラマーは引く手数多の現状です。
ただしニーズの高い言語は進化のスピードも速いので、新しい機能や改良点は小まめに把握し、継続的な勉強を続けていく必要があるでしょう。